記事一覧

主に消費市場に関するブログを掲載しています

消費者購買意識の成熟への課題

買ってはいけない

消費者の安全・安心への意識が高まりました

「買ってはいけない」「買ってはいけないは、買ってはいけない」等と10年に及ぶ論争がメーカーや消費者意識を高めることになりました。

プレミアム消費:消費者意識のキーワード

現在の消費者意識を代表するプレミアム消費とは?

野村総研の「1万人生活者アンケート調査」をもとに消費者意識の変化を3回シリーズで探ります。

不安と向き合う消費:消費者意識のキーワード

かつてのような「消費は美徳」意識は戻るのか?

前回に続いて、「1万人生活者アンケート調査」をもとに消費ブームの再来の可能性を探ります。

消費者の態様:消費者意識のキーワード

生活者の類型による消費意識は?

前回に続いて、独身男性、独身女性、子育て世帯の消費性向を探ります。

顧客との接点のマネジメント

全ての企業にとって重要な顧客との接点をマネジメントする

どのような業種・業態の企業であっても、顧客との接点をマネジメントすることは、重要な経営課題の一つです。

インターネットの潮流 ― 消費者動向への影響(1)

メディア別利用量

インターネットに登場した動画は、消費者意識を変えるのか?

インターネットの普及とともに、テレビ等に替わってインターネットが重要な広告メディアになっている。

フェイスブックの対応 ― 消費者動向への影響(2)

広告フォーム

フェイスブックは、動画広告にどう対応するのか?

消費者のビッグデータを持つフェイスブックは、インターネット動画広告にどんな戦略で向かうのかを探ります。

ページの先頭へ